poule au pot
15.05.11
大量につくっておくととても便利な、プールオポ(鶏肉のポトフ)です。
poule(プール)って、辞書で引くと雌鶏って出てくるんですけど、フランスのレシピ本とか見てると鳥丸一羽どーんと使ってるんですよね。
鶏肉、っていうとpoulet(プレ)っていうので、切ってある鶏肉=プレ、鶏肉丸一羽=プール、でいいのかなあ、と思っています。
で、プールオポなので、丸々いれなくちゃだめなんですけど、無理なので。骨が付いている手羽元と、胸肉を使うことにします。
野菜は、基本としてかぶ、にんじん、たまねぎ、長ネギ、セロリが入ります。でも、冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃっていいと思います。
今日はネギがなかったのでネギはいれずに、かぶの葉っぱやキャベツも入れちゃいました。
最初に炒めることも必要ありません。切って、どんどんお鍋に入れていきます。
野菜を入れたら、鶏肉を上に載せて、ブーケガルニと、クローブをを入れて。お塩を振って、お水を加えます。
どどーーーーーーーん。たっぷりつくりますよ!!
というのは、要するに水炊きなんです。水炊きハーブ風味というか。
なので、出来上がったら小分けにしておいて、今日はカレー粉を加えてみたり、トマトを入れて煮なおしてみたり、もちろんコンソメを加えたりしてもおいしいし、スープをつかってリゾットにしてもおいしい。どんどん発展させていけるんです。パスタ入れちゃえばそれでもうご飯が完成しちゃうし。すりおろした生姜を加えるのもオススメです。
じっくりじっくり、2時間くらい煮ます。
完成!野菜たっぷり食べるぞーーーーー!!
パルメザンチーズをふって食べても、粒マスタードやディジョンマスタード、サワークリームをつけて食べてもおいしいです。
でも、私はポン酢とゆず胡椒がお気に入り・・・水炊き・・・。
簡単にできる家庭的なフランス料理です。ぜひ作ってみてください。