Montparnasse1900

14.07.12

モンパルナス駅周辺、サンジェルマンでプレのほうからレンヌ大通りをてくてく歩いてきて終わったところの右側すぐ、もしくはモンパルナス駅の駅ビルみたいなラファイエットが入ってる建物を背にして大きな通りを挟んで左側にあります。

予約なしでも楽々はいれて、わりと大人数になっても(たぶん)大丈夫(私たちは6人で入りました)。

観光客慣れしていて英語のメニューもあって、ギャルソンのみなさんも親切。

そしてそして

montparnasse1990.jpg

ステキな内装!!

アールヌーボーだ・・・こういう絵見たことある・・・とうっとりしてしまいます。
中にあるインテリアは、100年以上の歴史があるものなんだとか。

montparnasse1990-2.jpg

天井のステンドグラスもとても美しく、壁面には鏡がたくさんあって、本当に絵の中に入り込んでしまったような気持ちになります。

メニューはトラディショナルなフランス料理。あまりかしこまってはいないけれど、フランス料理食べた!と満足できる感じ。

食前酒+前菜+メイン+デザート+コーヒーというムニュ(35ユーロ)もありますが、となりに座っていた家族のボリュームを盗み見てこれは無理だ食べられないと判断。

前菜+メイン、もしくはメイン+デザート(食前酒はコーヒーは別で、26ユーロ)のフォーミュルにしました。

確か内容はムニュもフォーミュルも同じで、前菜がフォアグラか、オニオングラタンスープか、ゆで卵にマヨネーズかかったやつ。
メインが鱈か鴨か、ハンガービーフステーキ。デザートがクレームブリュレか、イルフロッタンか、アイスクリームでした。

2人が前菜+メイン、後の4人がメイン+デザート、を選択。それにワインを1本。コーヒーも。

メインのタイミングが全員合うように、前菜の人が先に出てきます。

montparnasse1990-3.jpg

ええっ!この値段でこんなフォアグラ出ちゃうの?!とびっくりした。ちょっともらったらおいしかった~。

montparnasse1990-4.jpg

こちらは私のメイン、鴨のコンフィです。シンプルな盛り付け。でも、ポテトたっぷりなのもうれしいし、お肉がおいしかった!しっかり味がついていて、やわらかくて、骨から外すのも楽にできて。結構、こういう骨付きのものを食べるの緊張するけど、がぶっといっちゃいたいよ!とイライラするようなこともなく、おいしいおいしいと食べられました。

デザートはメインを食べ終わった後にオーダーを聞かれます。私はクレームブリュレ
montparnasse1990-5.jpg

これまたおっきい!!大高先生はアイスクリームになさってて、トリプルでしたよ・・・。

これが出てくる少し前に、実は厨房のほうで物凄い喧嘩が勃発しまして(笑)「私たちのせいだったらどうします・・・?」「クレームブリュレなんて焦がせるか!ガスバーナーなんて使いたくないさ!とか言ってたらどうしよう」とか馬鹿なことを言っていたら終結し、何事もなかったかのようにまたサービスが滑らかに(笑)突然始まって突然終わって何事もなかったかような再開、ってフランスいくと一度は目にします。

にぎやかなところにあるし、そのわりにはきちんとしたものが食べられるし、本当にステキな雰囲気だし、このボリュームなのに夜でも40ユーロあれば余裕で食べられる。

オススメです。

Montparnasse1900
59, bd du Montparnasse | 75006 Paris
定休日:なし
12:00~15:00 19:00~24:00