お散歩 シモーヌ・ド・ボーボワール橋→ベルシー
14.08.08
事の発端は假屋崎先生のパリ個展でパリ花公園(le parc floral de Paris)に向かう送迎バスの中からなんとも奇妙な橋を見つけたことでした。
大慌てで携帯を取り出して写メを撮り、たぶんこの辺だったはず・・・と地図とにらめっこしたり、ネットで調べてみてついにそれがシモーヌ・ド・ボーボワール橋(Passerelle Simone-de-Beauvoir)だと知るまでにだいぶかかりました。
冬だったり、パリ中心部からちょっと離れているのでなかなか行くこともできなかったのですが、今年ついに渡ってくることができました!感無量です。
行ってみたら、すごくいいお散歩コースだったのでご紹介。日曜日にオススメです。
モンパルナスから6号線に乗って、Quai de la gare(ケ・ド・ラ・ガール)で下車。途中からメトロが地上を走るので眺めもいいですよ。
川沿いに出たら右へ歩きだします。
途中いい雰囲気のカフェが連なってる!!
次はランチを食べたり、お茶を飲んだりしたいな・・・。と思いながらも、てくてく歩き、お目当てのボーボワール橋です!!
おもしろいでしょう?橋に上がる部分が上下にあって、それが真ん中で交差しているんです。歩行者と自転車しか渡れないため、雰囲気はとてものんびりしていて、私が好きな床面が板になっています。
写真を撮りまくりながら対岸に渡り、振り返れば近代的なビルが。
しかし、目の前にはこんなに美しく整備された公園が広がります。
Le parc de Bercy、ベルシー公園です。
ちょっと怖い(そしてなんか芝生にごみがいっぱいだけれども)置物とかを横目に見つつ
階段を下りて、さらに右へ右へと進み、柵を越えると
ちょうど見ごろを迎えたバラ畑が。あっちにふらふら、こっちにふらふらしながら進んでいきました。そしたら!!
ブドウ畑!!ここは本当にパリなのか・・・という疑問がわいてくるほどです(笑)
ブドウもついてたよ。
お散歩している人がいて、ジョギングをしている人がいて、子供たちが遊んでいて、お昼を食べている人がいて、明るいうちだったからだと思うのですが
こんなに自然を満喫できる雰囲気なのに、怖くなかったのもポイント高いです。主な道がまっすぐ走っていて、迷わないというのも初めて行くような旅行者にとってはとても安心できますね。
最後は、この蓮池をながめたら、向こう側に見える建物はベルシービラージュです。
日曜日もお買い物ができる、ベルシービラージュ(Bercy village)です!←ポイントなので2回言いました。
私はお昼を食べて、ちょっとお買い物をして・・・。ベルシービラージュの最寄り駅であるクールサンテミリオン(Cour Saint-Émilion)は14号線なので、マドレーヌやピラミッドなどルーブル~オペラ地区へ出ることができます。
すこしリフレッシュしたいとき、いつもと違う公園に行きたい、日曜日にどこに行くか迷ったら。
ゆっくり起きて、このコースのお散歩はいかがでしょうか。